ひつじ年の英語旅日々

とりあえずやってみるか。

55歳主婦の沖縄一人旅:バックパッカー再デビューと体力作り

25歳の時に初海外一人旅でタイとシンガポールに行きました。

当時バックパッカーに憧れていた私は実家にあった布製のリュックを背負い出発しました。旅慣れてる感じの自分の姿にとても満足でした。荷物は最小にも関わらず何か困ったと言う記憶はないです。

 

若かったから何とかなるマインドが旺盛だったからかもしれません。

 

ただそれ以降はスーツケース派になりました。スーツケースを転がして颯爽と空港内を歩くのがカッコよく見えたからです。

 

たくさん荷物も入るし旅行期間が長い旅には特大スーツケースを使うよになりました。カナダとフィリピンに1ヶ月滞在した際は特大スーツケースを利用。一方であれやこれやと詰め込んだ割りには実際にそんなに活用しない物、服が結構ありました。

 

不安や心配があると荷物は多くなるのかもしれませんね。

 

これまでの経験から今ならはっきり言えます。旅の期間関わらず必要最低限のもので大丈夫と。必要なものは現地調達できますからね。

 

バックパック一つの旅の:必要最低限の荷物で旅するメリット

旅行に最小限の荷物で出かけるメリットはいくつかあります。

 

1、時間を有効に使える。空港で荷物を預ける必要がなく、したがって到着後すぐに移動ができる。

2、移動が格段に楽になる。エスカレーターやエレベーターがない場所で階段を使う際、スーツケースを持つよりも遥かに容易に移動できます。

3、荷物が少ないと整理整頓が簡単。必要なものをすぐに見つけられます。その結果、不要な思考をする必要がなく、余計なストレスがない。

4、荷物預けないのでバケットロスには無関係

 

デメリットは?

デメリットとしては、荷物が少ないとはいえ、長時間バックパックを背負って歩くと肩こりや腰痛の原因になる可能性があります。

 

デメリットを回避するために

旅行は健康第一なので、旅行中も体調管理を念頭に置くことが大切です。ストレッチやマッサージに行くなどのボディケアを行い、日頃から体力維持も行うことも大切だと思います。

 

若い頃はそんな事全く考えていなかったけど50代半ばになった今は日頃の積み重ねが

顕著に体調に関係してくるので、日々せっせと体力維持を意識しています。

 

私の場合は外出の際はなるべく階段を使います。また早朝ウオーキングに出かけて帰ってくる時にこの朝の一度だけ、住んでるマンションの階段を使います。最初は9階までの道のりはヒーヒー言ってましたが今は全く平気です。

 

また普段からリュックを背負って、2キロの水の入ったペットボトルを入れて持ち歩いています。バランスの良い食生活、良質な睡眠も大切ですね。プラス、ポジティブハッピーマインドを持つことも欠かせないなと感じます。

 

ダラダラとする時ももちろんありますが、日々の小さな積み重ねが習慣を作ると思うので旅行を楽しむために健康維持心がけています。

 

まとめ

たまに行く夫や妹との旅行も楽しいけど、やっぱり私は一人旅が好き。

 

自分のペースで行動できる自由、新しい出会いの機会にも恵まれる。

また何か問題が起きたときに、自分で解決する事は自己成長の機会となり、自分自身を豊かにしてくれます。

 

そして バックパック 1つでの旅をすることで 旅の楽しみ方も変わる。荷物が少なければ少ないほど心の荷物も軽くなり 思考をクリアに保つことができる。

 

という事で、これからも一人旅楽しみます!