ひつじ年の英語旅日々

とりあえずやってみるか。

55歳主婦の沖縄一人旅:地元の人、国内海外の観光客との交流 ④

地元の人、国内海外の観光客との交流

旅行中に特に私が興味を持ってやることは、地元の人々や他の観光客との交流です。普段の生活では知らない人に話しかけることはほとんどありませんが、旅行中は逆に積極的にコミュニケーションを取るように心掛けています。

 

その理由は、ズバリ単純にそれが楽しいからです。

 

地元の人々と話すことで、彼らの視点から見たおすすめのスポットを知ることができます。また、他の観光客からは観光客ならではの視点でおすすめのスポットを知ることができます。

 

それぞれの人々のこれまでの経験や旅行の話を聞くことで、さらに、自分自身の価値観や視野が広がるので新たな視点を持つことができます。

 

また自分の経験、価値観を相手にシェアする事でそこで新たなアイディアが生まれることもあります。これがまた楽しい。まるで宝物を発見したような気分になります。

 

海外からの観光客とコミュニケーションを取ることで、先に述べた理由プラス英語力を試す機会にもなります。自分の英語力がどの程度なのかを把握し、どの部分を今後練習すればいいかを知ることができます。

 

つまり英語練習のモチベに繋がります

 

旅行は新しい場所を見るだけでなく、新しい人々と出会い、新しい視点を持つ機会でもあります。それが私が旅行中に積極的にコミュニケーションを取る理由です。