ひつじ年の英語旅日々

とりあえずやってみるか。

6ヶ月間の英語イマージョン学習体験記

今回の記事では、私が実践しているイマージョン学習が6ヶ月経過したので、その経験をお伝えしたいと思います。英語力を向上させたい方、中級レベルで伸び悩んでいる方、そして単純に英語に興味のある方に向けて、私の経験が参考になれば嬉しいです。

 

はじめに

イマージョン学習を楽しく継続するには、まず英語の聞き取りができる状態で始めるのが最大のポイントです。ここで言う英語とはネイティブの自然な英語です。

イマージョン学習では自然なネイティブのコンテンツをたくさん聞くため、英語が聞き取れない状態で始めると、学習が苦痛でしかない(筆者経験済み)。多読多聴と日本でよく言われる学習法では、読むことが先にくることが多いですが、イマージョン学習は聞いて理解することから始めるので、英語の音を聞けるようになることが大切です。

特に日本人は聞き取りが苦手な人が多く、ここが英語力向上を妨げる大きな要因だと思います。私自身もネイティブの英語を聞き取ることができなかったので、2年前に英語の聞き取りを重視した学習法を始めました。それが「英語喉」です。

www.nippondream.com

このメソッドを実践するようになり聞き取り力が飛躍的に向上し、その後イマージョン学習に取り組むことで効果を実感しました。

このことを踏まえて、英語学習に取り組む際は、まず英語の音を聞けるようになることを意識してみてください。その上でイマージョン学習に挑戦することで、より効果が期待できます。

 

1. どうして英語のイマージョン学習を始めたの?

イマージョン学習を始めるきっかけとなったのは、これまで7年間独学で英語学習をしてきたものの伸び悩んでしまったことでした。約7年間、主にオンライン英会話を使って独学で勉強していたのですが、ある時期から成長が感じられなくなり、また英会話中のクセが気になり始めました。発音をはじめ、日本語を英語に訳す癖などがありました。

そこで、新しいアプローチが必要だと感じたのです。それがきっかけで、イマージョン学習に挑戦することに決めました。オンライン英会話を休止し、これまでやってきた自己流学習を全て止め(英語喉は継続)、一から出直すつもりで始めました。

 

2. イマージョン学習って何?どんな効果があるの?

イマージョン学習とは、日本にいながら英語に浸る環境を自分で作り出し、母国語を習得したように自然に英語を学ぶ方法です。この学習方法では、以下のような効果が期待できます。

  1. たくさん聞くことから始めるので、リスニング力が向上します。
  2. ネイティブが使う自然な表現が身につくことで、よりリアルな英語を学べます。
  3. イマージョン学習を継続していく中で、自然なスピーキング力も向上していきます。

今の時代は、インターネット上に無料のコンテンツがたくさんあります。YouTubeポッドキャスト電子書籍などの無料のリソースが山ほどあるので、誰でも気軽にイマージョン学習を始めることができる環境が整っています。自分好みのコンテンツを見つけ楽しみながら効果的に英語力を向上させる事ができます。

 

3. 私がやっている英語イマージョンプログラムってどんな感じで、どんなスケジュール?

私が取り組んでいる英語イマージョンプログラムは、Refold(リフォルド)というサイトで提供されているものです。そのガイダンスに従って、自分でスケジュールを組みました。スケジュールは以下のようなものです。

  • 朝: 起床時間 5時半から午後3時までの間は英語の時間と決めた
  • この時間帯は、聞く・見る・読むを基本的に英語だけで行う
  • ただし、1週間に1度は休みの日を設けて、英語には触れないという日を作った(最初のうちは)

refold.la

最初のうちは、脳の休息日として1週間に1度休みの日を設けていましたが、今はあまり関係なくなっています。イマージョン学習は最初のうちは脳にかなり負担がかかるので、無理をせず楽しい範囲で取り組むことが、イマージョン学習を成功させるコツの1つだと思います

 

4.イマージョン学習前と後で、英語力はどう変わった?

イマージョン学習を始める前と後で英語力がどれだけ変わったかは、正確にはわかりませんが、全体的に英語力が向上したことを実感しています。

最初の3カ月間はインプットだけに専念して英語を発することは一切していませんでした。しかし、突然英語を話したいという衝動に駆られ、オフラインの英会話教室の体験に行ってイギリス人の先生と話しました。3ヶ月間全く英語を話さなかったにもかかわらず、たくさんの英語が出てきたことにびっくりしました。

現在もオンライン英会話はやっていませんが、ChatGPTを使った英語のスピーキング練習は再開しました。感じる変化としては、文章を作るスピードが速くなり、量も増えたと感じています。もちろん、文法や発音が正しいかどうかは別の問題ですが、全体的に英語力が向上したことを実感しています

 

5.イマージョン学習中に大変だったことや、うまくいったことは?

イマージョン学習で大変だったことの一つは、最初に自分のレベルに合ったコンテンツを探すことでした。自分が興味を持って楽しいと感じるコンテンツをどれだけ集められるかで、イマージョン学習を継続できるかどうかが分かれます。

私の場合は、YouTubeポッドキャスト、そして無料で読める本などで自分が興味を持てるコンテンツを探しました。最初の1ヶ月は、このコンテンツ探しに時間を費やしました。その結果、いつでもどこでも英語に自分を浸すことができる環境が整いました。これはイマージョン学習の継続に大いに役立っています。

うまくいったこととして、最初のコンテンツ集めの際にRefoldのガイダンスに従い、まずはYouTubeでイマージョン専用のアカウントを作成しました。ご存知の通り、YouTubeアルゴリズムでおすすめの動画が表示されるため、アカウントを作成することで自動的に自分好みのコンテンツが次々と表示されます。

どんどん視聴することで、興味のある動画ばかりのイマージョン用アカウントが完成しました。また、このタイミングでYouTubeプレミアムにサブスクを開始し、広告のストレスをなくしました。

さらに、視聴した動画の中で紹介されているポッドキャストや書籍などを調べることで、自分好みのコンテンツをさらに増やすことができました。これらの工夫により、イマージョン学習がより楽しく、効果的に進められるようになりました。

 

6.イマージョン学習で気づいたことや、アドバイスはある?

イマージョン学習を通じて得た気づきは、自然な英語のインプットが不足していたことでした。話題に慣れていることに関しては話せるものの、慣れていない話題については表現が出てこずとっさに言えない。そのため日本語を英語に訳す傾向がありました。

イマージョン学習では、自然な英語をたくさんインプットするので、徐々に英語の表現パターンが自分の中に蓄積されていくことが分かりました。これにより、慣れていない話題でも英語が出るようになってきました。

この経験から、イマージョン学習は時間がかかるかもしれませんが、確実に自然な英語の表現を身に付けることができると感じています。大切なのは、現在の英語力を活かしながら、言いたいことがどれだけ伝わるかに焦点を当てることです。

イマージョン学習の中で少しずつ語彙を増やし、これを継続することで、英語力は自然に徐々に上がります。その結果気がついたら自然な英語を話せるようになる事が期待できます

 

7、今は、どうやって英語力を維持・向上させてる?

現在、私は以下の方法で英語力を維持・向上させています。

  1. イマージョン学習の継続: 毎日動画ポッドキャストを聞いたり、英語の記事や書籍を読んで自然な英語に触れ続けています。
  2. 会話練習: ChatGPTを使用して、英会話を練習しています。
  3. ライティング練習: ChatGPTを使って英語でのライティングスキルを向上させています。
  4. 新しい語彙の習得: 英語の記事や書籍を読む際に、興味深い表現に出会ったら、Ankiカードを作成し、定期的に復習しています(暗記はしないで声に出して読む)。
  5. シャドーイング: 英語の動画を使ってシャドーイングを行い、リズム、発音に注意して練習しています。

これらの方法を通して、英語力の維持と向上に取り組んでいます。

 

8、これからの英語学習や目標は何?

これからの英語学習では、イマージョン学習を継続しつつ、日本語を使う感覚と同じ英語力を目指します。具体的な目標としては以下のようなものがあります。

  1. リスニング力の向上: 自分の興味のあるコンテンツ(語学、旅行、料理)は80%以上理解できるようになることを目指す。
  2. スピーキング力の向上: 流暢さと正確さを向上させ、自分の興味のあるコンテンツで延々と会話ができる。
  3. ライティング力の向上: 読んで理解しやすい文章をスムーズに書けるようになる。
  4. 発音・イントネーションの習得: よりネイティブに近い発音やイントネーションを身につけ、聞き取りやすい英語を目指しながら自分自身も気持ち良く喋れるようになる。

また、今後は対面でのコミュニケーション機会を増やしたいと思っています。海外旅行に行った時、日本来ている旅行客もしくは住んでいる方など。英語力を実践的な状況で試すことがで、自信をつけることができると思います。

オンライン英会話もまた再開したいと思っています。お気に入り先生との再開が楽しみだし、英語力の変化を実感できるのも嬉しいです。

 

最後に

英語学習は一生を通しての趣味だと思いますが、毎日楽しみながら続けることが最大のポイントだと思います。楽しさは人それぞれ違うため、自分が楽しいと感じる方法を見つけることも英語学習の一部だと思います。

現代は、インターネットを利用して独学で言語を習得できる時代であり、本当に恵まれた環境にあると思います。この素晴らしい機会を活かして、自分に合った英語学習の方法を見つけ、楽しく成長していきましょう!